MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

お日さまのヒゲ

夕焼けに雲がながーくかかってる。これは昨日の夕方の太陽。今日は朝、雨が降ったのかな。お昼は普通に曇りだった。



Yちゃんから「聖書を語る」(中村うさぎ佐藤優)を借りて、今、読み出したところ。
父親は一応、キリスト教だったらしい(これも怪しい)が、私は日本人によくある無宗教者。心の中では神の存在を信じていないが、中村うさぎの言う通り、無自覚に神頼みしているところはあるので、刷り込みって怖いなと思う。


宗教について、いろいろ勉強してみたいな、と思った。佐藤優の話は、分かりやすい。
宗教って、処世術と理解している。信仰している教えがあると、生きていく上で随分、楽になるだろう。

まだ勉強できてない身分で思うのは、なぜ他人の多様性を認められないのかな。ということ。信仰心を持つ人が偉いわけでもないし、いろんな人と共存できるといいのだが。
それは、私も同様なんだけどね。