MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

スマホ復活

新しいダイソン、噂の吸引力を試してみようとコンセントを差し込んでみたら…動かない。取説を読みつつ、いろいろ試しても、電源入れてもウィーンと鈍い音がするのみ。
交換してもらうことになった。


あ、スマホは直りました。というか、SDカードの不具合だったようで、入れ替えたら使えるようになった。



プレパパの話でこの春は持ちきり。赤ちゃんが来るということは、幸せをもたらすのだなあ。と、持たない私は微笑ましく聞いている。
何回かここのブログで言っているが、私の世代から前のパパ達は、家事はおろか子育てもすべて妻に投げていて、子供の成長も分からないレベルの人が多かった。だが今の30代はイクメンという言葉もある通り、家事は言うまでもなく子育てまで参加してくれる。本当にいい時代になったのだなと思う。
逆に、ママもこんなに参加してくれるパパがいるのだから、もっと働いてほしい。女性と一緒に働いて、その気の効き方に感心している。私みたいなガサツな人間じゃない、こういう人がもっと増えてくれると嬉しい。


「17歳からの死生観」(山折哲雄)を読んでいる。宗教全体に興味があって、宗教学者が平易に説明してくれる文章を探していた。優秀な高校生を対象にした講演の抜粋らしいのだが、私にも分かるくらいの内容。本当に頭のいい人は、解りやすい説明をしてくれる。
まだ最初の、宮沢賢治の部分しか読んでいないけど、それぞれの宗教の信者は、どんな死生観を持っているのか知りたい。