MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

怒りのIKEA

妹が引っ越ししたことで、いろいろ揃えたいらしい。てことで、家族で立川のIKEAへ。
IKEAって行ったことなかった。郊外にあるし、でかいし。それにあんまり家具に興味ないので。


行ってみて、でかいのと人が多いのに驚く。そりゃそうだ、今はゴールデン・ウィーク。
とにかく混んでて、移動に大変だった。お茶もできない。ホットドックと飲み物で150円、ソフトクリーム50円は激安だけど、座る所がない。


母親がラグを買って、配送をお願いしようとしたら、まあこれも並ぶ並ぶ。IKEAはもともとDIYを基盤としているから、配送に非常に冷たい。ラグ一つ送るだけで6000円。すげぇ高い。でも2メートル以上のラグは車に積めないから、仕方なく送ってもらおうとした。

でも、わざわざ倉庫に取りに行って、わざわざ配送の手続きするために並ばないといけない。これがまた、ウンザリするくらい長く並ばないといけないのだ。都合、1時間以上並んでいた。いい加減キレそうだった。

配送料がバカ高なのも並ぶのも我慢するが、あれだけ並んでいても並ばせっぱなしで平気なIKEAの職員の方々。大人しく並んでいる我々が問題なのか。自分の家の物だったらもう、止めていた。
IKEA、別に欲しい物もなかったしな。二度と行きません。


帰りに府中のニトリで、妹はしこたま買っていた。妹にはニトリがいいらしい。