MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

うーん、うーん(-""-;)

昨晩の東京タワーはレインボーカラー。


さて今朝は、咳で起きる。
声も枯れるし、アバラが痛い。なぜ休みの日に、こんなんなっちゃうのだ。
昨日ほど辛くはないのだが。やだなー、明日に治るんだろうな。


Yちゃんから借りた本「女子漂流」(中村うさぎ三浦しをん)を読み込む。
その中の一つに中村うさぎが、専業主婦は女性が作ったシステムだ、と言っているのを読んで膝を打った。日本での女性の社会進出率が低いとか言われているけど、女性はこうしたシステムを利用しているんだって。

私も奥さんである女性は、そんなにバリバリ働きたい人ばかりじゃないんだろうなと思う。家事の合間に働ければいいのかな、と。経済的な話は別として、労働の自由度は世間的に見ても、絶対に女性に有利な気がする。