MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ヨコハマトリエンナーレ2014

去年も行ってて、どういうわけか今年の夏もみなとみらいに行ってしまった。現代芸術鑑賞ってやつに。
えー、ど素人であることを前提に言わせてもらうと、さらに難解に、とっつきにくくなっていた。

私のような一般の者にとってみれば、現代アートってのは見ていて何らかのノスタルジーを沸き立たせてくれるものを見たくて行っているのだ。去年のトリエンナーレやアジア芸術のは、ワケわからんなりに、何か惹かれる作品が一つ二つあったものだ。
それが今年は、私個人として見事に素通りしてしまった。何て言うんですかね、自分の好みでないもの見ると、疲れる。


入ってすぐに、巨大なゴミ箱が出てきた。ちょっと引きで見ると、これまた大きなカラス。
こういうのがいいっていう人もいるんだろうが、来年は行かないだろう。次回開催されるホッファー展を、早く見たい。



私の芸術の好みは、なんか偏ってるな。
もしかすると、疲れてるのに出かけたのがまずかったかな。目の充血が止まらない。