MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

漫画読書中

本は好きだけど、かなり偏った読書志向なので、読書家とは言えない。
親友Yちゃんが、そんな私に風を吹き込んでくれた。特に漫画は、超偏っているので、たまに読めると有難い。よしながふみなんか、有名になったとはいえ、Yちゃんがいないとページを開かなかったな。この人の作品は好きだ。


「七つ屋志のぶの宝石匣」(二ノ宮知子)は、久々のストーリー漫画だった。宝石店が舞台というだけで、すごいイケメンの気難し屋と天才的な天然の女の子とのラブストーリーという構成が、のだめカンタービレと変わらないと思うのは、私だけだろうか。でも、さすがに飽きずに読ませられるから、面白いっちゃ面白いけど。
あと「女の友情と筋肉」(KANA)は、すげーいかつい仲良し女の子3人の生活。中身は普通の女の子なんだけど、うーん。人間に見えない。これギャグ漫画なのかな?


そのほか、夏目漱石フリークの漫画も貸していただいて、やや文字が多いなって思うけど、視点が面白かった。一人の作家をフォーカスして、突き詰めるとこんな感じになるのね。
本当にありがとう、Yちゃん。ごめんね、もう少ししたら返します。


今日は雨。しかし、お休みで嬉しいのでパンとか苺とか買い込んだ。スープも仕込んだので、もりもりのブレックファーストにしよう。ダンナ寝てるけど。
テレビで見城徹が、仕事するには「恋愛しろ」と言ってる。私のこれまでの恋愛は、仕事の邪魔になっていたな。片思いで自己完結している方が、モチベーションが高められるかもしれない。
こういうことを、つらっと考えられるのも休みのいいところ。さて、シャワってご飯作って食べて、出かけます。