MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

JJS同窓会前夜祭@東京

本チャン同窓会は本日の今頃、成田で開催されているだろう。成田まで行けないサラリーマンの我々は、前夜祭を東京駅の地下街で開いた。成田組は1時間程度喋って、嵐のように去っていった。本当に喋り倒した感じ。喋りすぎて、飲み物の注文にも追いつかない(注文しようとすると話が逸れて、違う話題になる)。
残されたメンバーは男2、女2の、パッと見中年合コン。私はジャカルタ在籍期間が彼らと微妙にズレているので、ただ聞いていた。早く帰るつもりだったのに、閉店まで居てしまった。


雨の今朝は、会議のためにチョイ早出。今頃、ジャカルタからやって来た組と成田組が、合同で同窓会を行っているだろう。あのメンバー、しゃべくり倒す人しかいないから、朝から高血圧気味でさぞかし賑やかな会となることが容易に想像できる。
こんな7月最初の会議は、大変ストレスフルなものとなった。多方面から叱責と非難。内部では私の提案やたたき台がボッコボコ。自己嫌悪にさいなまれる。でもこれが、仕事するっていうことだ。
皆さん、案外ケロッとしている。確かにこれぐらいで落ち込んでは、やっていられない。