MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

義実家の毎日

義母ノリコさんの手料理、相変わらずの美味しさ。義父は保守的な味覚なので、基本は義父の好みになっているのだが、我々向けにちょっと、揚げ物系を入れてくれる(ジャガイモ等の野菜をカレーで炒めたのを皮で包み、揚げたインド風サモサとか)。それにしても、品数の多さよ。これに比べると私の料理は‥‥比べられない。

物静かな義父に対し、元気で多趣味で行動力が半端ない義母。展示会も映画も、気になったら多摩の家から1人で出かけて、堪能してサッサと帰る。1人の方が、時間が効率的に使えるからいいのだそうだ。
しかも、ニュースや芸能ネタにも敏感。だけどやっぱり天然なので、芸能人の名前を間違えていたり、前提なしで話をぶっ込んでくる。年とかではなく、昔からそういうキャラなのだ。私はそんな義母を、非常に愛おしく思う。とにかく善意のカタマリの人だ。
ダンナのような人を育ててくれたことも含めて、こんな人が世の中にもっと増えてくれればいいと思う。全員、ノリコさんみたいな人だったらダメだけどね。ノリコさん結構、世情に左右されるタイプなので。
いろいろな人達がいてこその世界。


カラ梅雨かなと思うと、今になってすごい雨。今日は家にこもって、また整理かな。整理と掃除を繰り返す、この無駄な日々よ。