MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

海鮮恵方巻き

昨日もらった恵方巻き。あ、節分だったんだと気づく。同時に甥っ子の誕生日だったことも。
豆まきって、とんとしていない。行事を寿ぐのは子どもがいたり、ちゃんとイベントをするんだという心意気の人しかやらないと思う。こうして毎日をヒイヒイ言いながら過ごしている人間には、とても。


はぁ、薬を飲み忘れた。薬を飲む習慣がないので、忘れてしまう。肩は相変わらずだけど、この痛みに慣れてしまったというのが大きい。寝起きはやっぱり痛くて、右肩は背中に手が回らない。始めは「このままこうだったら、どうしよう」と不安だったが、今は「それも仕方がないか」と諦めている。老いるとはこういう、諦めることの連続なのかもしれない。
老いというと今度、お辞めになる方もすごく老けて、疲れてしまっている様子を思う。一緒に仕事をしている時は「どうしてこんな事ができないんだ」とイラついたりした時もあったけど、本当に体がいう事を聞いてくれないのだろう。今となっては、ただ憐憫の情しかない。仕事をしてはダメだよ、って思うけど、あと1ヶ月となるとそんな体にムチ打って来ていただいて、と感謝の心。老いたら仕事してはダメなんだよ。仕事するなら元気でなくては。

今日は本当に1人だ。職場も誰もいない。女性も皆、休み。午後には出かけるけど。懸案の仕事を片付けたいな。
と思ったら、来たよ。でも彼は職場がどうだろうと気にしない人だから。