MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

最近のお買いもの2016SS

ああ、服って撮るの難しいな。ファッション業界では春夏ものをSS(Spring,Summer)というそうな。今のところ2016SSはトップスばっかり買ってる。なぜなら、今年はガウチョだかスカーチョだかの、空前の太パンツブーム。これが私の体型に、悲しいくらい似合わない。もちろん、買いました。そして着ました。出っ尻にワイドパンツをはかせると、思った以上にデブに見える。デザインを選べばいけるとも思ってるけど、いろいろ試着する時間がない。楽なので着たいけど、スタイル良くは見えない。


あるブランドをよく買っているんだけど、私の年齢とブランドの持つ世界観が激しく乖離していることや、馴染みの方がご結婚を機に時短勤務になった等の理由から、フェイドアウトを図っていた。そしたら、後任店長も異動とのことで、挨拶したいから来て欲しいという(早い話が、餞別に何か買えってこと)。まあ最後になりそうだしと、ノコノコ行く私は本当にバカ。
後任店長はとっても良い方なんだけど、提案する商品が私に似合っているからというよりも「流行だから」という観点で薦めている気がしてならない。お薦めを買ったことはあるけど、やはり自分が進んで決めていないものは着なくなる。今回も流行りのコンビネゾンだか下半身の分量がやたらあるパンツだかを薦められたけど、自分の意見をゴリ押しした(自分が金を出すのに、何で押されなきゃならないのだ、とも思うが)。なので、トップスだけ買った。
私は胸があるわけではないけど鳩胸なので、首の詰まったトップスはさらにデブ倍増になる。ここのブランドがそうで、首が詰まっていて裾に向けて広がっている形のトップスが実に多い(今の人は知らないかもしれないけど、いわゆるアッパッパというやつ)。ウエスト部分が締まっていないと、私みたいな顔も膨らんでいるタイプの人間は、ダンゴ状態になるのだ。ああ、書いていて悲しい。
とはいえ、基本的に好きなデザインで可愛いと思っているので、つかず離れずの付き合いをしていきたい。フェアの時にワーッと買うようなことをしたくない。


本日は寒い、らしい。確かに晴れって感じがしない。
夜は某企業の方とたぶん、食事。仕事に関して話をする。私はこの関係ではないのだが、なぜか一緒することになってしまう。