MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

13回忌

義理の祖父母の13回忌、晴れてよかった。しかし暑かった。
神戸に住むいとこ達も来て、こじんまりながらも賑やか。気を遣いました。
次の何回忌か分からないけど、それは長男のダンナがやるとか勝手に言われて、ゲッと思った。
まあ先のことは分からない。あまり考えても仕方ない。


私の実家はキリスト教なので、この仏事システムほど回数が多くないように思う。なんか法要あるたびにお坊さんがやって来て、お布施ガッチリ持っていってしまうようにしか見えない。そんな事言ってても、婚家先のしきたりに嫁がどうこう言えるわけでもない。まあ我々には子供がいないので、申し訳ないがこんな習わしはこれで終わりだ。
少子化の昨今、残された姪っ子に面倒みろというのは可哀相すぎる。終わって然るべきなんだよな。

すいません、こんなとんでもなくバチあたりな嫁で。




iPhoneから送信