MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

二子玉ライトアップ

昨晩はすずかけで会議があり、このまま帰るのは何とも悲しいので、二子玉に立ち寄った。雨が降ってたライトアップ。
昨晩は、68年ぶりのスーパームーンだったのにね。東京は見られなかった、残念。
終わった人」を貸してくれた人から、書評を要望された。面白かった、と言うだけでいいのかと思っていたら、突っ込んだ感想を聞かれる。あんまり深く考えたことがなかったから、面食らった。どうもヒロインの女性が私に似ていると言いたいらしい。しかし、私はあんなに純粋でないので、やんわりと否定しておいた。
前も、どこかの小説で私に似ている女性が主人公だから読め、と本を貸してくれた方がいた(真山仁の「マグマ」とかいうやつ)。これもヒロインが恰好よすぎて全く似ていない。どうも、男性は何かを投影するのが好きみたいだ。


そして今晩も、どうやら二子玉に行く。今度は映画を見るため。「インフェルノ」を見るそうだ。「ダヴィンチ・コード」も読んでいないのに、私で理解できるのか、これまた不安。ただ寝ないようにしないと。