MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

五島のおもひで

五島、天気が良くて波も凪だったので、研修会には持ってこいの日でした。

高浜海岸の海はエメラルドグリーンだった。
崎山漁港で、燃料電池船に試乗する。音が静かでアトラクションとかに良さそうだけど、運転時間が短いのと、この大きさでは5人が最大乗船人数らしい。
海上タクシーで洋上風力を見に行ったけど、おじさん達のハシャギっぷりが笑えるほど迫力あった。あんな間近で、なかなか見られないと思う。結構ナナメってる。このタクシーがすっごい揺れて、船酔いする人がいそうだなと思っていたけど、大人なので皆さん静かだった。

そして、福江港からジェットフォイルで長崎港まで1時間くらい乗る。この日は船ざんまいだった。だからこそ、時期的なこともあって天気が心配だった。夜は涼しいし、気温も良かったと思う。開催側は、それが本当に安心した。次の日はハウステンボス、長崎に戻って講演会というハードスケジュール。これも滞りなく終えられた。
後始末のことは考えまい、月曜にザッとやります。


指輪でも買おうかと伊勢丹に行ってみたら、お目当てのRちゃんは銀座三越に異動していた。ガッカリ。そして、歳のせいか左薬指の節が高くなってしまい、着脱が引っかかってしまうので2つの指輪のサイズ出しをしてもらうことにした。といっても、どちらもフルエタニティリングなので、サイズ出しするとなると石を増やさなきゃならなくて、結構なお金がかかる。指輪は諦めました。ぐすーん。