MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

板挟み

本に挟まれたリサ。後ろにガスパールがいる。



中川昭一の死に関する私の感想について、自殺というのは傲慢だという人がいた。一旦コメントしたけど、すぐ削除した。もう言いません。

やっぱり、生死の観念って個人的なものだし、よく考えたら私にとってはどうでもいいことだ。


ただ、途中から彼のアル中についてのコメントになっていき(なぜかお題が変わっていった)、身内をアル中で亡くされた方々の話には考えさせられた。


アル中で自分以外の人を傷つけたり暴れたりする人間を、私は心から憎む。言っておきますが、楽しい酒は大好きですよ。

前に、大酒を飲んだ人に、酔っ払った勢いで罵倒された。しかも同じ事を何回もクドクドと。その体が冷え切って吐きそうになった気分を一生忘れないし、トラウマになっている。
もうそういう奴からは、一刻も早く逃げるべきだと思う。


アル中の人間から逃げられない身内の人は本当に気の毒だ。特に親とか兄弟とかがアル中で、まだ自立できない人は。