MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

春雪

降ってきちゃいましたね。

でも朝、近所では桜が咲いてた。


今日は東大で、ある団体のセミナー(?)の、受け付けと取材に行く。
ここの事務局には4人もいるのに、なぜ私がかり出されるのか。不思議だ。


セミナーは、意外と経済産業省の人が面白かった。
日本が産業競争力を失ったのは、どんどんと高い技術力の製品に逃げていってしまったからだと言う。欧米は、新興国と手を組んで、一緒に製品を標準化していっている。
だからスマートグリッドとか、日本でチマチマやんないで海外でドバーンとやればいいだろうって。
これが、日本はなかなか進まないんだよね。