MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

国際フォーラム

昔はよく行った国際フォーラム。
今はさっぱり。


ちょっとしたシンポジウムがあったので、久しぶりに訪れた。
暑いくらいの気候で、お出かけには快適。
今が一番、いい時かも。


☆★☆


私のブログとツイッターを見た、という人に「最初は男性かと思った」と言われた。きっと、好みの女性のこととか、熱く語った時のを見られたんだろうな。
一昨日も、独身と思われたらしいし。それは、どうでもいいけど。



ありがたいことに、今は男性も女性も、両方の考え方を聞ける環境にいるので、その中で自分の考えを照らし合わせられる。


ある時期は、女性の思想について行けない・・・という時があったのだが、今は女性も男性も関係ないな、と思っている。

要は、自分がどういう人間になりたいか、だからね。
そういう意味で、いろいろな人と出会わないと、勉強にならないなと思う。
で、そういう人達の大事にしているものとか価値観も尊重できるようになれれば(自分が影響されるかどうかは別)いいなあ。


今の私に足りないのは、冷静さと孤独への耐久度。
あ、孤独ってのは、孤独に思う自分のヒネクレた感情。私自身は孤独じゃないから。