MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

やっちまいました






最終日ともいうこともあって、ジャカルタ市内観光。
なんかもう、ネシア料理食べたくなくて、朝ごはんは抜きました。

A君の希望もあり、東南アジア最大といわれるモスク(イスラム礼拝堂)へ。広ーーーーい。裸足で歩くのだが、床が常に磨かれていてキレイ。おごそかな気持ちになりました。


次はモナス(独立記念塔)。
実は小学校で、社会科見学に行ったことがある。
公園内のど真ん中にあるのだが、まぁ遠い遠い。しかも周囲は国営企業やエネルギー省、経済省などお役所があって、スケールの広い日比谷公園という感じ。

ここまで歩くのも遠いし、当日は暑かった。
なんかボーッとしてきて、展望台で待ってる時ついに、気持ち悪くなってしまった。頭痛も胃痛も限界。

一緒にいる方達が、心配してくれるのがこれまた申し訳なくて、無理して歩いてみた(つーか、歩かないと車に戻れない)。


昼は中華料理(やっとネシアンフードから解放)。
だが店では中国人のツアーによるカラオケ大会が繰り広げられており、個室でも大音響。しかも、お世辞にもうまくないのだ。
その中で食べるサンラータンスープ。シュールでした。
冷たい飲み物が欲しいが甘いのは飲みたくないので、テーディンギン(冷茶)を頼んだら、フレーバーのきっついジャスミン茶・・・。


それでも涼しい部屋にいたらちょっと元気になって、民族博物館にたどり着き、見学しました。
それからは高速に乗ってスカルノハッタ国際空港に着き、夜10時(現地時間)の飛行機に乗って、朝の7時(これまた現地時間)に成田に着きました。


現在、胃痛がすごくて、体調は最悪です。
風呂入って、ずっと寝ていました。

でも今思うと、すごく有益でよかったと思う。
たとえ体壊しても、また行きたい。
あ、ネシア料理はほどほどで。