MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

インドネシアのトイレ事情






いやぁ、体調悪し。
昨晩はダンナがご飯を作ってくれたけど(出来合いのおでんとか、サラダ、お粥みたいなご飯)、ほとんど食べていない。
今日はヤクルトとウィダーインゼリーでしのいでいる。

明日職場に行かなければならないので、新宿に晩御飯のオカズを買いに行ってみたけど、揚げ物を見ただけで気持ち悪くなってダメ。
仕方ないので、京風うどんにすることにした。



で、とりあえず今日も、インドネシアで引っ張ってみます。
国の数だけ違う、ご不浄のお話。


食べ物でさんざんなことを言ってきたけど、清潔面では、インドネシアはとっても高得点な国だと思う。常に水ぶきしてるし、床はピカピカ。埃があまり見当たらない。
トイレも然り。あまり臭くないのよ。個室、すげーー広いです。3畳くらいある。
でも・・・・床がビショビショで、トイレットペーパーはありません。
写真ではホルダーあるけど、あそこにペーパー入ってないからね。ホテルとかJJSにはさすがについてたけど。
でもインドネシア大学、BPPT、モスク、空港、全部なかった。


では、どうするかというと・・・横のシャワーや水の張った桶がヒントです。
そう、水で局部を洗うんですね。
現地の女性方のようなダラッとした衣装ならいいだろうよ。しかし、洗った後どうするのだろう。拭くのにタオル持ってるの?

私はだいたい想像ついていたので、ティッシュ持って行きましたけどね。
隣の箱に捨てるようになってて、決して一緒に流してはいけない。
水流がないので、流れてくれません。




後記になるけど、インドネシア若い女性はスリムで足が長く、とってもスタイルが良い。顔もキュート。イスラム教信者の女性がつけるクルルン(頭を覆うスカーフ)からのぞく顔が、パンケーキみたいにふっくらしていて何とも可愛いらしいのだ。
特にBPPTの研究室にいた女性、挨拶したら恥ずかしそうに挨拶し返してくれて、そのはにかみ方がめちゃくちゃかわゆかった。

私はオヤジなので多分、一般男性と同じ目線になってると思う。
控え目な感じで信心深くてインドネシア女性、いいですよ。