MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

マダムシンコのマダムブリュレ

GWに京王デパートでフェアやってたので、買ってみた。
人気が高いので、入手に時間がかかるというバウムクーヘン

・・・・上部にザラメが乗っているのだが、まぁ甘いです。関西系の甘さ。
甘い物好きなので、少しなら美味しく感じるかもしれない。ただ、何カ月も待って買う気にはなれない。



親友Yちゃんから借りたマンガ「大奥」(よしながふみ)の6巻まで読了。ストーリーはよく考えてるので面白く、スラスラ読めるけど(実際の歴史話の男女逆転版だから)、絵柄が簡素だなーと残念に思う。

これとは全然関係ないけど、陸奥A子のマンガを読みたくなった。
ストーリーに関係なく、雑貨とか小物が可愛かった覚えがある。


子供の頃は日本のマンガや本が乏しい環境にあって、少年モノ(チャンピオンとか)を読んでいた記憶がある。でもやっぱり、熱中はしなかった。かといって、少女モノのいつも恋愛、というのも惹かれなかった気がする。

よしながふみ糸井重里の対談の中で、よしながふみが「恋愛モノはあまり描かない(大奥くらい設定をねじ曲げてないと描けない)」というのがあって、へ〜と思った。「きのう何食べた?」も、恋愛の旬を過ぎた頃のカップルの話を描きたかった、という。


まぁ何でも読んでみて、自分の好みを探してみます。