MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

新宿地冷リターンズ


何年かぶりに見ました、新宿地域冷暖房。
東京ガスがこちらに拠点を移していた頃は、よく行っていたなぁ。今はパークハイアットをたまに使うくらい。


適当な人数(9人)で内部の人がいらしたので、非常に綿密に見ることができた。もう記者から遠のいてしまったのに、今の方がずっとタメになる施設を見られているっていうのは皮肉。
トッピングシステムっていうと、アイスを考えてしまう私は、この業界から取り残されている。



取り残されたっていえば昨日、某業界の表彰式とパーティーに行ってみたんだけど、あまりにも場違いで1時間もいない内に帰った。
パーッと会場を見渡したけど、知らない人ばかりだったけど、記者関係は多分、ほとんど変わっていないと見える。前の職場に出入りしていたおじいさんも結構ガンガン取材してて、変わらない。
ホント、変わらないんだよ。気持ち悪いくらい。
その協会の人に、前にいた会社のことを聞かれたけど、本当に知らないので困った。自分が一所懸命やっていたはずの会社。私も冷たいもんだよな、と思う。


昔いた協会も本当に変わらない、超ガラパゴスだったけど、それをよしとするおじいちゃん達が多かった。新しいことをするの、すごく嫌がった。だから世の中とすごく乖離していたと思うけど、分からなかったな。
そういう場所もあって、いいのかな。たとえガラパゴスでも。いずれ淘汰されるとしてもね。