MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ファミリー休日

本日は、妹家族と母親、我々と丸の内へ。
甥っ子、約半年ぶり。もう小学生になって、だいぶお兄ちゃんになった。それでも、ビビリは変わらず。常にママ(妹)を気にしている。

妹は、今でこそ痩せちゃってるけど、実は食いしん坊。気になったカフェとかスイーツを、常にチェックしている。今回は、丸の内にあるバターショップ(エシレ)に行きたかったそうだ。私はこの店、知っていたけど、食べたいとか欲しいということはなかった。
甥っ子がいるので、キッテでお茶して、有楽町の無印でリネンものを買って(妹は麻が好き)、今度は府中に行って父親の墓参り。
で、近くのニトリに行って買い物して、晩御飯食べて帰ってきた。
こうして見ると、すごい行ったな。


我々大人になってから、明日の朝ごはん材料を購入し、帰ってきた。
すごい食べたし、車移動が基本とはいえ、近場で結構歩いた。母親が、よく歩けた。そして、よくヘタらなかった。えらい。

最近、母親とよく出かけるけど、母親は意外と体力がついてる。電車移動しないからかもしれないけど、たくさん歩いても足が痛くならないようだ。それが、本当に良かったと思う。
妹は自分の目的を達成するために、無謀なことするから、母親が疲れないか、姉としてはドキドキしている。もしかしたら、あまり甘やかさない方がいいのかもな。母親はまだ、70そこそこなんだからな。