MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

もちぷにゃ

セブンは以前、「もちぷよ」というのを販売していたはずなのに、さらに柔らかなお菓子を販売したようだ。どこまで柔らかくするんだ。昨今の購買者は歯がないのか。買っていただいた。
食べてみると、なるほどクリームはミルク感が多く美味しい。皮はミスドポン・デ・ケージョ。ちょっと塩っぽいところとモチモチが合ってます。税込み100円というニクい設定だが、小さいので3個はいける。ご馳走様でした。

今、調べて分かった。「もちぷに」はファミリーマートのシュークリームの名前だったんだということを。セブンがちょっと変えてみたのね。理解しました。


昨晩は、関係のないテーマの忘年会にオミソ参加。1週間前から出ろ出ろと言われ、出させていただくことにした。酒も飲めない私を連れてきても、楽しくなかろうに。
出てみて判明。華やかさゼロだったからだ。いや私が入ったって華やかにはならないけど、あまりにもリケ男の集いだったから、これは盛り上げ要員としてお呼びがかかったのだと理解。
ご参加いただいた先生(たぶん30代)は、数学のオリンピック(そんなものあるのか)に出たことがあるという、筋金入りのリケ男。頭のいい男性って知性をひけらかさない分、言葉を慎重に出す。帰り道が同じだったので私が根堀り葉堀り聞いてしまったのが悪かったのだが、分かるように話してくれた。誠実さの分かる人だった。お疲れ様でした。


で、本日はお久しぶりの作家?Yさん@四谷。Mさんと一緒だ。もう1人の方は以前、どこかでインタビューしたかもしれない???覚えがないんだよな。顔は分かるのに。とにかく、よろしくお願いいたします。