MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

新年会2016

昨晩は新年会。久しぶりに大勢の人が集まる華やかな会でした。
たまには、いろいろな人に会えるのもいい。一度に挨拶できるし、効率的だ。来ていただいて言うのはおかしいけど。

わが職場の組織が、改革だか何だかで来年度より変わる。他に置いていた事務機能もこれにより、消滅する。事務の女性も来てくれて、どこか嬉しそうに「(私たちがいなくなって、事務作業が)これから大変よね〜」と繰り返し言う。まあね、そりゃ大変になるけどさ。何もそんなに嬉しそうに言う?
そう、確かにわが職場、退職の方も出て、いろいろ大変になるのだ。でも、それは仕方がない。その方がいたようなきめ細かい仕事はできないけど、最低限のことをしていくしかない。


これからは公募とか、人事関連のことも増えていく。組織にいたら、イヤって言っていられないのが仕事だ。