MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

だだ雪

だんだん積もってまいりました。
雪が降るのは一向に構わないんですが、私の職場は駅から遠く離れた住宅地のため、遭難してしまいます。

本日はお籠り決定。


と思ったら、お昼になって止んできた代わりに、どんどん寒くなっていく。
春なのに。



巨大ホッケをただ焼くのは脳がないかな、と思って、今晩はホッケの炊き込みご飯を作った。
作るなんて大げさじゃない。油揚げとホッケ、お酒、醤油をご飯と一緒に入れて炊いただけ。脂がのったホッケの旨味が米粒に染みて、思いがけず美味しかった。

だが、お釜が魚臭くなってしまった。いかん。
あまり後先考えないで料理すると、こういうことが起こる。
土鍋で炊くべきでした。