MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

福岡バイオマスを訪ねる

インドネシア人研究員Hさんを連れて、バイオマスサイトをめぐる旅、第3弾。
今回は福岡。


こういうサイトは地方に多く、そのせいで移動時間が異様に長い。
なので、昨晩から前のり。今朝は早出。おばちゃん達にまみれて、急いで朝ごはんを食べた。


一つ目は、大木町の循環センター。道の駅も併設してる。ゴミの減容を町ぐるみでやってて、ゴミゼロを目指している。農家が多いので道の駅にあるレストランも、野菜を使った美味しいビュッフェスタイル。
しかし盛り上がりすぎて、昼ごはんは15分しかなかったけど。


二つ目は、佐賀下水処理場
昔、ここにバイオマス発電設備を作るって聞いたことがあって、それをやっと見ることができたって、感慨深いものだった。
元いた新聞の発電論評が貼ってあって、懐かしく眺めた。

ここでも盛り上がりすぎて、時間が押す。



自治体の人々って、人数が少ないから何でもできないといけなくて、本当に大変だ。
でも目的を持って、頑張ってる。それがステップ上がったら、そりゃ楽しいだろう。

今年はいろいろ行けて、勉強になって本当に良かった。すごくタメになった。
来年もこういうの、あるといいな。