MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

久しぶりの沖縄

一月の間に札幌(これはプライベートだけど)と岡山、滋賀を通って那覇に行くのは、私の人生でなかったことだ。


沖縄は何年ぶりか?
この辺は、あまり詳しく言えないんだけど。ちょっと不謹慎な時期だったしな。



で、東京と比べて10度は違うと言われた沖縄は、雨が降って寒かった。
金武(きん)町のバイオマス施設に行ったのだが、このところ、こういった家畜系糞尿ものを視察することが多い。臭いにも慣れたな。

JICAの方々も来ていて合流した。
某企業の方に言わせると、貧困層の救済をターゲットにしたバイオディーゼルっていうのは、衰退燃料だろうって。
農業の世界というのも、いろいろ勉強することがある。エネルギーも多様化しているので、知らないことが多い。



ホテルは国際通りの入口にある、抜群のロケーション。
牧志公設市場も行ったことなかったよ。写真みたいな浮かれたTシャツも売ってるし。


酒が飲めれば、フラフラしたんだけどね。
ブルーシールソフトとマンゴーソフトを食べるだけで精一杯でした。
同行の同僚は、1人で町に出ていった。羨ましい。


ま、明日に備えて風呂入って寝ます。