MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

過酷でゴージャスな移動生活






Riau。
何しろインドネシアというのは、横長で広い国。
車で往復6時間、毎日することになる。しかもちょっと郊外に行くと道は舗装されていなかったり、全然修繕されていなくて穴ぼこだらけだったりする。そこを運ちゃん、100キロ近いスピードでガンカン行くので、車に酔いそう。
てか、現地の人も車酔いしてました。途中で降りて、草むらで吐いてた。日本人は結構、平気だった。


写真は右が、タンスを積んでいるバイクのおじさん。引っ越し屋だそうだ。どうもバイク=車と同じ概念があるようで、赤子を抱いた家族4人乗りを何度も見た。ファミリーカーなんだな。


で、真中が、このパイプはガスパイプラインなんですよ。
それがずーーーっと続いてて、そのパイプを物干し竿と勘違いしている世帯の多いこと。本当にこの国、ザックリしている。


今回の出張、ホテルは豪華。そうでなければつらいけど。