MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

フルーツパーラーフクナガ@四谷三丁目

ちょっと前に行った。昔のフルーツパーラーという感じ。
旬だという苺パフェとせとかパフェ、フルーツトーストをいただいた。フルーツトースト、パイナップルとリンゴの煮たのに、チーズをかけて焼いてある。不思議と合う。この時は落ち込んでいたので、こういうのが本当に沁みた。ありがとうございました。


休みに入って、腰も落ち着き、ようやくテレビとか見るようになってきたら、TOKIOの山口くんとか、何やらセクハラ的な話題が多いことが気になった。キーワードはお酒。まあ、お酒は悪くない。

私自身は酒が飲めない一方、仕事的にそうした場に身を置くことが多い。別に、飲み会の場は嫌いではない。酒好きで飲まれてしまった人の醜態を見てしまうことは多いし、それこそセクハラに遭うことなんていくらでもある。私の言い分からすれば、酔っ払いにからまれたくなければ、その場にいなければいいのだ。いい歳した女なら、それはかわす術を身につけなければ。
でも仕事上や普段の関係性で、不快な酔っ払いに遭うことも、そりゃある。私は最後の砦だけ守って(体とか)、それ以外は笑ってやり過ごすことにしている。だって、酔っ払いって覚えてないらしいので。一度そうなったら、なるべく同席しない。あるいは、信頼できる仲間と一緒に行く。
レイプとかになる前に、自己防衛はしなくてはならない。私は年齢が年齢なので、日本の男性の対象にはもうならないから、あまり気にすることはなくなった。そう、若い時分はセクハラに対抗する術が分からないもんなんだよな。