MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ザ・渋滞

本日、もっともタイトなスケジュールをこなす日だった。
朝早く出なければならないのは、ジャカルタ市内はとにかく、渋滞に巻き込まれるから。
とにかくバイクが多い。車線とか車間距離なんて知ったこっちゃない。
小さい子供を乗せたバイクとかすぐ近くを通ると、ヒヤッとする。4人家族でバイクに乗っているのを見た時は、心配した。でもこれが、この国のスタンダードなんだな。


去年も行った国営研究機関。
仕事の話をして、研究機関が実施しているサイトの見学へ行く前に、これまたすごく風情のあるレストランで昼食。
やはりインドネシア料理。もう慣れたけど。
デザートといって、他の人はヤシの実ジュースとか飲んで、私はAさんのまねをして韓国のパッピンスみたいなかき氷を頼んでみた。
大失敗です。

黒いゼリーが薬草のゼリーとかで、何ともいえず苦い。氷は練乳が入っているけど、このミスマッチング・・・。甘いもの好きなAさんはあっという間に食べていたが、私は残してしまった。すみません。


ボゴールのサイトに行った後、日本企業現地支社へ戻る。
これがまた帰りの渋滞につかまりうたた寝してもまだ着かない、の繰り返し。


夜はその企業と、ジャカルタ市内の日本料理店で和食。
かなり確実に再現している。材料をわざわざ取り寄せているのだろう。値段がここの感覚で言うと、めちゃくちゃ高い。


今回はご馳走ばかりになっていて、すごい豪華な食事ばかり。
明日はジャカルタ最後の日、一件回ったらバリ島に飛びます。