MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

雪中鉄道の旅

新杉田駅で見た振り袖のお嬢さん。
成人おめでとう、と心の中でつぶやく。


前からこの日は雪が降るよ、と言われていたが、ここまでとは思っていなかった。
しかし、どうしても今日までに行かなければならない所があった。それは横浜ベイサイドマリーナ。電車で行くと、シーサイドライン鳥浜駅


どんどん雪が積もっていき、行くことを随分ためらったのだが、ダンナは犬体質で、雪の日に出かけるのを嬉しがっている。

まず井の頭線は脱線とかで遅れていたので、京王線本線で新宿→湘南新宿ラインで横浜まで行こうとした。
だが案の定、30分の遅延。山手線で品川まで行ってみた。京浜東北線は運転見合せのため、京浜急行で。えらい混んでました。
金沢八景で降りて、シーサイドラインで何とか最寄り駅に出たが、施設に行くまでに強風で飛ばされそうになった。雨に変わっていたが、傘が壊れてさせなくなった。


今日で終わりとなるお店に行って、店長さんに挨拶。びしょ濡れになったが、お菓子の包みを渡す。

そこからまた大変な思いをして戻り、新杉田まで出たがやっぱり京浜東北線は見合せだったので、こおりだした道を歩いて京急で横浜へ。横浜でご飯を食べて、東横線で帰ってきた。
大変な旅だった。



救われたのは、一緒に行ってくれたダンナがこういうの嫌いじゃなく、路線図を駆使していろいろ考えて対応してくれたこと。雨靴を持っていなくて、足がビッショリ濡れていた。
ありがとう、ダンナ。