MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

芸術の秋その2・カイユボット展

毎週、美術展に行っているようだが、それも秋だからだろう。としておこう。
京橋のブリヂストン美術館のカイユボット展。年末まで開催しているのだが、来週いっぱいで、メインの一つである絵が返されてしまうようで、急いで行くことになってしまった。

彼は裕福な家庭の出身で、印象派の画家たちのパトロンもしていたらしい。好きがゆえに自分でも絵を描き始めて、才能もあったという何ともうらやましい、幸せな人生を送ったようだ。
色のきれいさに目を奪われた。また、彼の弟が写真が趣味のようで、当時のパリの風景をいくつも撮っているため、一緒に楽しめてよかった。


帰りは歩いて大手町のパレスホテルに行き、来月の母の誕生会の会場を予約。改装したばかりなのできれいで、お堀も見えてよいロケーション。きっと喜んでくれるだろう。



今日は秋らしくひやっとしたけど天気が良くて、気持ちがよい。これぐらいの気候なら耐えられる。