MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

精神的に大人であるための3つの条件

MARUHOPPE2010-07-27

1週間ほど前、有楽町阪急で何かのフェアやってて、飛びついた清里清泉寮のソフトクリーム。

久しぶり〜。

ちょっと固めの練乳っぽい味。
ソフトクリームはこのように、特色がないとね。


☆★☆


「精神的に大人であるための3つの条件」だって。

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20100726006&cc=07&nt=25


これによると、
1.“思い通りにならない現実世界”に対して、感情を垂れ流さない
2.自らの未熟さと人間の力の限界を認識する
3.人間の多様性についての洞察と想像力を持っている


私は全然真逆だ。子供だな。



私が心に響いたのは、1の「感情を垂れ流さない」人。
これが一番、大事だと思った。
私はすぐに慌てるし、その時の感情を出しがちなので、これは心に留めておかないと。

落ち着いてて、人の欠点も包み込める人って、人間の品格もあると思う。