MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ふわふわ豆腐ハンバーグ

ハンバーグは好きだが、カロリーが気になる。
そこでたどり着いたのが、豆腐をつなぎに使った豆腐ハンバーグ。
私はふわふわのハンバーグが好きなので、パン粉のほかに食パンも入れる。豆腐を水切りしなくていいのでラク

ふわふわは、タネがゆるいのが難点。大き目に作ると、ひっくり返せない。

私は生姜・醤油をベースにしたソースに、大根おろしを乗せた和風が好きなのだが、ダンナはケチャップとソースを混ぜた昔ながらのソースが好きらしい。


で、バンバン作ったのだが、未だに体調の戻らない私は半分くらいしか食べられなかった。まだ3、4個残っているが、冷凍するしかないか。


☆★☆


ゆんべも咳が出て、十分な睡眠がとれなかった。
朝から栄養ドリンクなんか飲んで電車に乗ったら、猛烈な吐き気に襲われた。あれ、逆流します。

鏡で喉をのぞいたら、真っ赤で、口内炎みたいなクレーターができてる。そりゃ、固形物が食べられないはずだ。
スープも熱いのが飲めないし。冬じゃなくてよかった。

今回、本当に辛かった。
この私が、今週はほぼ毎日まっすぐ家に帰っていたから、相当堪えているのだと思う。