MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ヨシコのネイル

母親ヨシコのネイル。
娘の私より、全然派手。


毎週のように実家に行って泊まっていることを、私は勝手に親孝行と勘違いしているのだが、彼女としては迷惑かもしれない。
一応、力仕事と家事、そして話相手になっているつもりだが。


母親は50代で早くも一人暮らしをする身になったのだが、年取ってから一人にならなくて、かえってよかったと言う。
父親は昔から出張と単身赴任が多かったので、今でも父親が出かけている錯覚を起こす時があるらしい。


当時は再婚とまでは言わなくても、茶飲み友達くらいは、という声もいくつかあったのだが、当の母親は「男はもう、お父さんでたくさん」と言った。

分かる気がする。


私も多分、ダンナに先立たれたり離婚することになったら、再婚なんてしないだろうと思う。


自分の生活の基盤があるのなら、隠遁生活をするのではなく、来る者は拒まず、去る者は追わずみたいな暮らしが一番いいんじゃないだろうか。