MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

NEXT21

今日は関西で視察会。
始めに、大阪ガスの実験住宅「NEXT21」を見る。

一部屋ごとにコンセプトと設計が違う。燃料電池太陽光発電、ガス床暖房なんかは標準装備らしいが。
実際に社員に住んでもらい、住み心地を確かめてもらうんだって。いぃなぁ、大ガス社員。


でもモニタリング監視されてるらしい。それはそれで嫌だな。
しかも高級住宅地らしいので、布団を干すのにもクレームつけられるらしい(高級住宅地のわりには、目の前に昭和初期からありそうなボロい自動車修理工場があったが)。



大阪城をドーンと眺められるホテルで昼食後、堺の太陽光発電所、バイオマス処理施設、自治体との意見交換と、盛り沢山な内容ではあったと思う。事務局が言うのも何だが。



新大阪で懇親会した後、とりあえず新幹線に乗って帰れた。


男性ばかりの宴会ではよくあるのだが、デザートがついてない。


帰りに職場の人が頑張ったからって、アイス買ってくれた。
Aya美味しゅうございました。幸せでございます。


疲れるには疲れたけど、まあ、こんなのもいいかも。