MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ラスト正月集会

何度も言っているが義理母ノリコさんは、本当に料理上手だ。
メインおせちは買ったものだが、煮物や伊達巻き、黒豆、きんとん、なます等々は手作りだ。

夕方なんかちらし寿司にお雑煮。鶏肉出汁のオツユが絶品でした。


でもやはり、これだけ作るのは大変なので、来年は新年にダンナ実家に集まるのは辞めようという話になった。

もちろん賛成した。

正月は休むためにあるのだ。
わざわざ集まるなんてしないで、好きなようにすればよろしい。


私は親戚の集まりというのが、どうもしっくりこない。
子供が苦手だし、自分にも子供がいないからというのもある。親戚付き合いをあまりして来なかったんだな。


いずれにしても、私の実家には行くんだけど。それも母親が生きてるうちだろう。