MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

妹&甥っ子帰る

おばあちゃんの家でワガママ放題だった王子様が、神戸に帰ることになった。
妹の夏休みが終わった、と言うべきか。


エネルギーの有り余っていた甥っ子を車で外に連れ出したり、家で水遊びさせたり、母親は大変だったようだ。

それでも、いなくなれば寂しそうだ。
3歳といえば、人生で最も可愛い時期だからな。
甥っ子は帰省と言うと、調布の家なのかな。



前に他の方のブログでコメントしたけど、私と妹には故郷がない。
父親は東京の人だし、母親は岐阜だけど、祖父母はとうにいない。じゃ生まれてからしばらくいた春日部ではないし、ジャカルタじゃないし、調布でも勿論ない。現在住んでいる明大前に至っては、ホント寝に帰ってるだけ。


故郷や帰れる場所はないのだが、別に何とも思わない。言い方に語弊があるけれど、どの町にも特に思い入れはない。
住んだなって思うくらいです。


妹はわりと好きな地域がハッキリしているけど、私はボンヤリしている。結構どこでも馴染むし、とりあえずの人とも(表面的かもだけど)仲良くできるかなと思う。


今、実家の辺りは、京王線の駅地中化工事が始まっている。私が長いこと住んでいる町も変わっていくわけで、まあそれは、生きていれば当たり前のこと。


定住地を作ってしまったなと思うけど、身軽なので、もっとフラフラすれば良かったなぁとちょっと後悔。
まぁ、これから何かあるかもしれないだろうし。ちょっと考えてみよう。