MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

コントの王子様だよ

私の髪は細くて多い。
その上天パなので、とても広がりやすい。
中途半端な長さは、湿気の多い夏には無理、と言われていたし、自分でも判っていた。


肩より下の長さで夏を過ごしていたのだが、ドライヤーや結んでいたことから髪が傷みだし、切れ毛・抜け毛がひどく、こりゃダメだと思い、行きつけ美容院に泣きついたのだ。


実は前から、ショートにしたいと思い始めていた。
夏が暑すぎたのと、セミロングのセットにほとほと嫌気がさしているせいかもしれない。それに、ショートで可愛い子が増えた。私がああいう可愛い子になれるとは思ってないが、長くしていて可愛くなれるわけでもないので。
30歳前に一度、ショートにしたことがあったが、オバサンぽくなってしまったのだ。今はカットの妙で、どうとでもなるらしい。


美容師さんが言うには、今くらいの季節がショートボブに最適なのだそうだ。秋冬にちょっと短めにして、春夏に少し長くストレートかけるのがいいかも、ということだ。


今のボブは、裾をくるんとカールさせるのが流行りらしい。
が、仕上がりはコントに出てくる王子様。
顔が老けているので、可愛くはないがな。

さて、これからもっと短くするか。それとも伸ばす方面でいくか。



本日は父親の墓参り。
母親の反応は「あんた、よく髪型変えるわね〜」