MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

m&mくん

海外のキャラクターとかぬいぐるみっていうのは、大人びていたりシニカルな感じがしたりして、日本人の子供(私の時代の)には受け入れ難い容姿をしていると思っている。


出張している間に、いろいろなニュースがあったけど、考えてみればたった3日。情報がないって恐いよな。
マメにチェックするタイプじゃないから、いけないんだけどさ。でも外にいて仕事してたら見てる暇ない。人と話している時に携帯をじっと見ているのって、マナーに外れているじゃない。



女子柔道の監督の体罰騒動については、今だから出てきた問題なんだろうな。


私は中学時代、ソフトボール部に所属していたのだが、となり町の女子ソフト部の顧問がそりゃあ暴力教師だった。
殴る蹴る、椅子は投げる。負けると運動場で正座。こちらが縮み上がってしまうほどだった。あそこのPTAは大丈夫だったのか。
でも、肝心のソフトボールは強くなかったけどね。


私があそこにいたら、すぐ辞めてただろう。体罰とか聞くたびに、あの先生を思い出す。単純に変なジイサンだな、品がないなって感想しかない。


体罰はもってのほかなんだけど、柔道、どうなっていくんだろう。って懸念が、実はある。大和魂的なメンタルというか。うまく言えないな。