MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ライトアップ桜@入間

花冷えというか、何だか寒かった週末。
ちょっと寒いと、いくらでも眠れる。と思ったら、寝坊。
我が家の近所の高校も、職場の付属高校も入学式。葉桜に近いけれど、まだ残っている。よかったね。

お母さん方のスーツがある意味、初々しい。ナチュラルビューティー系の、襟なしツイードジャケットにふんわりスカートのスーツ。そして、なぜかコサージュ率が異様に高い。現代のお母さんの年齢は多様化しているのに、服装はあんまり変わらない。不思議だ。パンツスタイルがだめってわけでもなさそうなのに。


今日は、前々職場の方の誕生日。私の父親と同い年の方で、毎年お花を贈っている。律儀にお電話をいただく。個人的に安否確認をしているようなものなので、ご容赦を。
一時期、お母様を亡くされたとのことで声が細かったが、今年はすごく元気そうだった。それで安心する。
よく飲みの席で、プライベートなことをふざけて口にしているけど、実は他人のプライベートにはあまり、興味がない。どういう家族構成かくらいは頭に入ってるけど(そしてなぜか誕生日は覚えてしまうけど)、それがどうしたということもない。
前々職場は、いい意味でも悪い意味でも大変、個人のプライベートに興味のある方が多かった。私も当初、聞かれるので、自分のことをよく喋っていたものだ。そしたら、あっという間に職場中に私の個人情報が知れ渡った。時に、ゆがんだ伝わり方をして閉口したものだ(私の前職の辞め方とか、両親のことまで、真っ赤な嘘情報が飛び交った)。あそこはヒマだったから、さもありなん。

でも、私自身が他人のプライベートに興味ないので、私の嘘情報が流されても、ものすごく傷つくことはなかったように思う。

それは今も同じ(私の中傷が流されている)だけど、私のことなんか知っても得にならないだろうし、だいたい中傷する人って影響力ないので、困ることはない。皆、忙しいからね。自分の仕事するんで精一杯なんだよ。だから○さん、私を陥れようとしてもムダですよ。