MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

空が高すぎる

ダンナ実家の墓地は、多摩にある。
前は出雲にあったのだが、義父の代になり、墓も家も引き払い、こちらに持ってきたのだ。

そして現在、祖父も祖母もここに眠っている。今日はダンナ実家に行く前に、お参りだけしてきた。空が本当に、秋になっている。



そしてダンナ実家に行ってから、私の実家へ。どちらも季節的に、同窓会の話になった。

義父は几帳面で真面目な性格のせいか、いつも幹事をしているのだそうだ。義母は小学校からずっと私立女子校で、もうそんなに行く気ごしないそうだ。
そして私の母は、卒業してから一度も、同窓会には行ったことがない。


で、私も11月末に同窓会がある。最近はもう、当時の友人に会わなくなってしまった。
FBもチェックしていない。
これは私のあまのじゃくな所だけど、周囲がヒートしてくると、急に冷めてしまう。大勢いる場所、仕事以外ではあまり、いたくないのかも。
友達が集まって快適なのは、5人までだな。と思う。