MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

新橋・ハイマーケットのナシゴレン


昨日の昼ご飯。ランチ閉店の14時ギリギリで入ったので、ガラガラだった。ここに行こうと決めていた。大変久しぶりである。
前の職場では無国籍料理を普段、ほとんど食さなかった。しかし一人だと、ここによく行っていた。
ここのナシゴレンが大好きで、こればっかり注文していた。調味料が本格派というか、普通の炒飯では出ない味なのだ。ニョクマムみたいなのを付けて食べると、また違った味わいになる。卵スープも、ナシゴレンによく合った。タピオカミルクとベトナムコーヒーもついている。930円なり。
新橋から離れる時、これが食べられなくなるのだけは心残りだった。


さて半休まで取ったのには、銀行関係。通帳等は私が作っていたので、解約も私の身分証明が必要になる。久しぶりにえらい時間待たされた。
前の職場の管理が悪く、通帳もカードも紛失、印鑑はなぜか上部がカケている。そのため印鑑も認められず、証明するものがないので、もう一度出直しとなった。
えええ、もう一回休み取らないといけないのお。と心の中で叫んだが、担当のお姉ちゃんに文句言うわけにいかないので、にこやかに帰っていった。あああ、無駄足。

それにしても昔の私、経理(メチャクチャだったけど)と取材と原稿書きと事務仕事。よくやっていたな。どれも中途半端だったに違いない。
昔のブログ見ると、よくパンクしていたな。そりゃパンクするよね、と誰もしないだろうから、あの頃の自分に同情する。どうしたらいいか分からなかったあの頃。でもジタバタしていたら、どこかで扉が開くものだ。




本日は本業に取り掛かる。仕事の早い皆さんが続々、原稿を終わらせている。あせる。
でも午後から会議、夕方は会議の後、懇親会。それは楽しもう。