MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

多摩川住宅の桜2015

このエリアは隠れた桜の名所で、開花時期はずーっと桜のトンネルを通っていける。今日は雨空だったので、桜が映えなかった。残念。


母親および母親の友人は、全員腰が重い。
歳を取ったからということではなく、何かを計画して遂行する行為が苦手なのだと思う。母親には随分、駅から直結でお手頃価格のレストランに連れて行ったものだが、これを友人に教えて共に出かける、なんてしたことがない。友人も同様で、車でドアツードアなら行くけれど、わざわざ電車に乗って都会に出て飯を食らうレクリエーションなど、面倒で仕方がないのだろう。その割には、どこそこに行きたい、とのたまうけれど。


そして母親、約10年ぶりに、彼女の故郷である岐阜に行きたいという。70歳を越え、これが最後になるかもしれないから、祖母の墓参りに行きたいそうだ。タイミングとして、桜祭りのある4月の半ば頃を希望している。
まあ我々もその頃なら、まだ忙しくないし、元気な内の親孝行ということで、また出かけることになりそうだ。

10年前の岐阜旅行は、車を新しく買い換えたのでならし運転だった。あの頃小学校2年だった親戚の子が、今じゃ高校1年。うわあー。どうなることやら。