MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

マグリット展

13年ぶりの日本開催という。ダンナの希望により、行ってみた。
29日までの開催のため、混んでいた。誰でもそうだと思うが、混雑している所で、絵を見るのが苦手なため、結構すっ飛ばしてしまった。それに、あまり気になる作品もなかった。上が青空で、家が夜という絵が好きだったかな( 「The Empire of Light,II」(1950年)というタイトルらしい。いや、もしかしたらフランス語かも)。
シュルレアリスムにカテゴライズされるようなのだが、ダリほどどぎつくない。若い頃はマグリットの清廉な感じが好きだったのだが、汚れた今となっては、もう少し毒っぽいものも嫌いじゃなくなってきた。
マグリット、たぶん、13年前にもダンナと行ったんだよな。周囲も自分も変わってしまったな。



さて月曜日。晴れるっていったけど、曇って雨が降りそう。洗濯物、干しちゃったよ。
今日は半分くらいの人がいる職場。こういう日に限って、いない人への電話がかかってくる。そしてつかまらない。