MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

メンテナンスホリデー

朝一で原宿の美容院に行ってきました。2週間前、前髪のストレートパーマをしたのだが、担当美容師はナチュラルにこだわっていて、カールの入ったストレートパーマを施してくれたのだが、私はこれか気に入らなくてずーっと直して欲しかった。だが、ここしばらく多忙を極めていたので、やっと今日、行けたのだ。


なんでこんなにこだわってるのか。この気持ちは、髪にコンプレックスのある私でなければ理解されにくいと思う。母親ゆずりのたっぷりしたウェーブの細かい髪質。母親と違うのは、髪の毛の細さ。おかげで雨の日は、膨れ上がって縮れてしまう。軽すぎるから。これがねー、私的に許せない醜さなの。多分、天パは美しくないという刷り込みがあるんでしょう。
これについては何十回と強調しているので、まあキャッツアイします。


本日はダンナも仕事。プロジェクトがあるらしい。よく分からんけど。
美容院が1時くらいで終わったので、経堂のフルーツパーラーに行くか、南大沢のアウトレットに行くかとか、すごい考えていたのに、すぐに直帰してしまった。ええー、と自分で自分に愕然。いつもの私は、疲れていたって絶対に出かけたのに。
体力的なことでなく、経済的な問題で動けなかったんだろうな、と帰ってから気づく。いつもならどこかへ出かけて、何かしら購入するんだけど、そのせいで後で貧窮に陥り、ツライ目に遭っていたから。
体力はあるんだけどなぁ。トホホ。