MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

商魂たくましい日光東照宮

那須の帰りに立ち寄った日光東照宮。義母のリクエストにより。何十年ぶりに訪れたことだろう。中学1年の頃、修学旅行でだったか?
手前の輪王寺も行ったが、ほぼ改修中で、建物の中を7階まで登って見ただけのような感じだった。
で、東照宮。ここも改修がいくつかされてたけど、見所は結構あった。メインの奥宮御宝塔(徳川家康墓所)に行くのに、200段以上の急な階段を登らなければならないのだが、70代後半の義両親は大丈夫か?と思ったら全然、登れた。どころか、平然としてるし、佐野ラーメンも完食したし。驚異的な体力と健脚ぶりを見せつけた。ダンナと義理妹は「2人とも老けた」って言ってたけど、どんだけ体力あったんだよ。


しかし、この東照宮、説明するたびにお守りを買え買えとPRする。そう言われると、天邪鬼の我々は買いたくなくなる。改修費用が必要なのは分かるけどさ。そんなにビジネス出さないでほしい。

栃木旅行、思いのほか楽しかったです。
義両親はとても元気ということが確認できた。夕食も朝食もバイキングだったのだが、まあ食べる。姪っ子もバイキング慣れしていて、一人で食べたいものをお代わりする。甥っ子、見習ってほしい。
そしてホテルが家族向けなので、大量の赤ちゃん&子供を見た。大浴場でヨチヨチと動き回る赤ちゃんの可愛らしいこと。まあ落ち着かないという欠点はあるが、部屋も広くてベッドが窓向きでよかった。
わが実家と違う旅行の楽しみ方が分かった。







iPhoneから送信