MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

懐石フルコース

とある組織の歓送迎会にお邪魔した。すごく場違いと思うのだが、ボスが簡単に決めてしまったから、事務局側としても仕方ないだろう。本当にすみませんでした。
素晴らしい懐石フルコース。これは、ボスのために一品足したらしい石焼きステーキと松茸。お刺身、ナスの煮物、土瓶蒸し等、少しずつ美味しいものが出てくる。飲まない私としては幸せでした。
違う組織に来ると、当たり前だけどうちと違うなあと感じる。経理の女性1人以外は男性のみで、関西の人が多いので少しハイテンションだった。昔から知っているのだが、人が替わっているから全然、違う組織に見える。
そこで、前に私が所属していたところの話になった。ある人がそこにいる元同僚をよく知っていて、変わっている変わっているとずっと言っていた。早い話、好きではないらしい。彼は人をイラつかせる何かを持っていて、その才能が天才的だった。やっぱり誰もがそう思うのか、と納得。
私の持論として、人が変われるのは35歳までと思っている(自分がそうだから)ので、もう50も半ばを過ぎたであろう彼には何を言ってもムダだろう。そういう人といても自分が疲れるだけなので、うまく距離を置くようにするしかない。
とにかく、ご馳走様でした。


本日は、Yちゃんと久しぶりのデート。はー、やっとここまで来た。というのは、9月下旬は忙しくて辛い日々が続くと思っていたので、締めの今日くらいは心から寛げて楽しい人に会いたかったからだ。
その前に、永田町に行く。