MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

テロメアシンポジウム@御茶ノ水

テーマは「美しく老いる」。私がいきなり意識高い系になったように思えるが、これ、仕事関係。お世話になっている先生の会社が主催するシンポジウム、案内を受けたので行くしかなかったのだ。今度のイベントの参加者がドーンと増えたのも、この先生のおかげだったから。
対象が主に女性なことと、私の所属する組織の業態と違うので、会員に案内できなかったため、私が参加するしかなかった。


参加くるのか?と思っていたら、結構たくさん。やはり中高年の女性がほとんど。
テロメアという分子を解明して、ノーベル生理学・医学賞を受賞した博士がメインだったんだけど、長生きのための秘訣が暴飲暴食しないとか、快眠とか適度な運動とか、誰でも知ってることしか言わない。うーんこれは、面白くないなあ。偉い博士と、美しく老いる研究会の会長の話がこれか。と思い、会場を後にした。

皆んな、美しく老いたいのかなあ。美しくいたいなら、長生きしなきゃいいんだよ。


また服を売りに出す。今回はそんなにないので、まあ大した額にはならないだろう。
そして、スキニーで買ったはずのデニムが緩くなったので、書い直す。緩くなるのは馴染んでくるためなので、当然のことなのだそうだ。
エドウィンで期間限定で売ってる、ストレッチの効いたスキニーを買う。サイズを縮めてしまうと、もう後戻りできないと思ってしまう。