MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

わたくしの病癖

母親が異常に匂いに敏感な人だったので、匂い関連は気にしている。特に体臭、口臭。
気が付けばモンダミンのミニサイズがこんなに。外出先で歯を磨く暇がない時に、簡単にクチュクチュできるので、常に携帯している。後はローズサプリとか、ブレスケアをたまに飲む。
体臭については、香水、デオドラントは常習。夏は拭くパウダーシートを持参。ここまでしていて臭かったら、もう諦めるしかない。
他人のは近寄らなければいい程度なので、ひどくなければおおらかにいようと努めている。誰かが、好きな人なら匂いが気にならなくなると言っていたが、確かに私の友人関連で臭い人はあまりいない(いないと思っているだけかもしれないが)。


昨日、うれしい知らせを受けた。実は来年度、制度として半年くらいクビになるかもと言われていた。それでしばらく、くらーい気持ちになっていた。だけど、ここは有期組織なので特別枠となるようだ。ひとまず、すぐに動かなくてもよくなった、らしい。まあ、定年まで永久にというわけではないし、給料だって上がらないんだから、本当はキャリアアップしていこうと考えるには最後の年なのかもしれないけど。
この間、ずっと考えていた。大学に残るのは考えていないのだけど、もし私が動くとしたら、このネットワークを使って転職するしかないんだろうな、と。正攻法でいっても、アルバイト・パートレベルになるのがオチかな、と。先のことは分からない、という時期は過ぎているのかもしれない。


ひどく雨が降る朝。今夜はセミナー準備と片づけで終わるのだろう。ゆっくりできるのもあと少し。