MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ハトコ発見

昨日は午前中、外で仕事して、午後はシンポジウムに出た。ここは記者時代から今に至るまでの知り合いも多いので、交流会まで出た。

ここで職場の特任教授もしていただいているA先生と会い、簡単な二次会を開催。話をしていくうちに、どうやらA先生は、私の遠縁にあたる方と分かった。母親の兄のお嫁さんのお姉様がA先生のお母さまだったということで、まあハトコに当たるのかな。
A先生は、10年くらい前から知っていた。当時から業界では知られていて、とても実直な方だった。それはこうして仕事でご一緒しても変わらず、丁寧に真摯に対応してくださるし、締め切りもちゃんと守ってくださる(当たり前のことだけれど、この業界は締め切りを守らない人が大変多い)。A先生のことを悪く言う人は一人もいないくらい、人柄がいい。
そんな方がハトコだなんて。共通のおじさんも、その子供とも仲が良いらしい。縁って分からないものだ。最近ご無沙汰だったイトコとも、また会えるようになるかもしれない。子供同士で。
それにしても、ここ最近で一番のビックリだった。親戚とか、私の中ではどうでもいいと思っているのだけど、こうして遠縁の人と会うと急に印象が変わる。


今日は研究推進委員会。やや疲れているのだが、週末なのでとりあえず、気力だけで持たせます。